2011-07-02

更新停滞のお知らせ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
突然で申しわけないのですが、当ブログは管理人の体調不良でしばらくレヴュウを休載することになりそうです。



先週中ごろから左目に違和感を覚えるようになって「見え方が変だなあ」と気にはなっていたものの、日々の生活に追われてずっと放置。昨日7月1日になってこんどは視界の一部が欠けるようになり「これは明らかにおかしい!」となって病院へ直行。
最初に行った個人病院で診察してもらい言われたのは「網膜剥離で手術が必要だけど、ここじゃ無理だから市立病院へ転院してください」との無慈悲なお言葉。それでもまあ従うしかないので、こんどは紹介状を書いてもらったそちらへ。さらに拷問のような検査をくり返した結果下されたのは「ここじゃ無理だから、大学病院へ転院してください(←またかよ!)」。

来週月曜日に大学病院で診断→そのまま手術→入院となる予定で、入院期間はおよそ1週間ほどを見てほしいとのこと。その診察の合間にインフォームドコンセントということで病状についての暗ーい話を延々聞かされる。
「網膜剥離としては症状が重くて穴がいくつも空いているから、手術も大がかりなものになる……」
「予後もあまり良好にならない可能性が高い……」etc。
当初の比較的能天気な気分もどこへやら、診察中はスキを見て携帯いじってたりしてたのに帰りはそんな気力も湧かず自宅直行。おまけに帰宅後ちょっとググったら「運動や移動はもちろん、ちょっと目玉が動くだけで病状が進行する」とあってにわかに恐怖。速効目をつぶり布団にもぐってさっきまで一切動かずひたすら寝てました。
朝起きて職場など各方面へ最低限の連絡をすませたのち、ブログにも告知。レヴュウ中断については不可抗力なのでしょうがないとして、ここのコメントやツイッターなどのレスが今後とどこおるのは避けられないため、まずはお知らせを。

このあとメッセージ等頂いても返信が遅れてしまいます。申しわけございません。
せっかく新刊購入したのにレヴュれなかった作家の方々、自分の不徳の致すところで申しわけありません。こちらについては退院できれば遅延レヴュウを検討中。
エロ漫画に関する情報収集につとめるみなさまにおかれましては、しばらく当ブログの巡回を中止することをお勧めします。

以上、ご挨拶まで。

「酒とエロ漫画の日々。」管理人   gosplan

4 件のコメント:

  1. 文面から察するに、多発性の網膜裂孔による裂孔原性網膜剥離のようですね。元々近視で眼軸が長く、網膜が牽引されていたために薄くなってしまい、ところどころに穴ができ、そこから剥がれてきたのでしょうか(眼科は素人なので、うろ覚えで申し訳ありません)?
    多発性の裂孔だと、レーザーで焼き付けてお茶を濁すと言うわけにはいかないでしょうから、手術になるでしょうが、天の与えた休養だとおもって、ゆっくりして下さい。
    このサイトの長年のフォロワーとしては、気長に待つだけですので、あせらずご養生下さい。

    返信削除
  2. ひい。お大事に……。
    復帰お待ちしておりますのでまずはご養生を……。

    返信削除
  3. >ジロー様

    お気遣いいただき、ありがとうございます。
    仰るとおり今回の症状は昔からの強度近視によるもので、十数年前にも網膜裂孔のレーザー治療を行いました。
    それですっかり安心していたところに突然の病魔襲来ですっかり狼狽した次第です。
    おかげさまで退院いたしましたので、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. >黄魔術士様

    メッセージいただき、ありがとうございます。
    なんとか現世にカムバックしてきましたので、今後も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

    返信削除