2011-03-05

本日のサンセット・メモリー。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
-士崎雅雪「お兄ちゃんと一緒」海王社 ISBN:9784796401418
話○ 抜△ 消極小 総合△

大好きなお兄ちゃんに実妹ヒロインが身体でアタック表題作中編3話+地味ジャージっ娘が街でひと目ぼれした彼に近づくため華麗に変身中編4話+短編4本。長らく商業誌から姿を消していたこの作家じつに5年ぶりの最新刊は単行本未収録作品で構成された拾遺集。
俺自身数日前にリリース情報を見るまでまったく新刊が出ることを知らなかったのだが、新装版や再録の合本とかならパスしようと思っていたのでまずは書店に足を運び店頭見本をチェック。さすがに新作ではなかったものの前述のとおりレア・トラックスではあったのでレジへ。
すっきり系のティピカルなアニメ絵は高クオリティであり最前線のエロ漫画家たちと比較しても見劣りはしないが、執筆時期の違いゆえか表紙から受ける印象と中身のそれとはかなり違ってしまっているので内容確認は必須。著者あとがきと漫画原稿とを見比べるとよくわかるが、トーンワークの濃さが新旧で段違い。ググった限りでは現在女性向け同人で活躍されているようなのだが、そちらの需要にお応えしているうちに野郎向けエロとは別なヴェクトルの進化を遂げたのだろう。
ともあれ漫画部分だけとればおおむね安定した描線で、キュートな笑顔のちびっ娘からおっぱいドドーンのおねーさんまでたいそう魅力的に描いてみせる。兄妹の道ならぬ恋に苦悩する冒頭中編こそシリアス多めだが、それ以外はキャラたちが喜怒哀楽豊かにはじけるポップなエロコメでトータルの読後感も軽やか。このへんは商業エロ休止前とまったく同一のテイストであり、昔からこの作家を読みつけている人ならなつかしさに涙するところ。
華のある描線を十全に活かしダイナミックに女体が躍動するエロシーンは分量的にけっして多くないものの、恋の成就を甘美に謳い上げる幸せファック三昧で快く受容できる。互いに心臓のドキドキが伝わるほど密着しあい、怒張を突き入れられるたびに愛の言葉をささやき気持ちよさそうにイキまくる女の子の満ち足りた表情がじつに愛らしい。シメはいよいよ達しそうな彼女の内奥めがけてホワイトエキスをたっぷりお見舞いだ。
長い雌伏の時を経て単行本化された珠玉の物語群は2011年のいま見ても充分にウェルメイドだが、こういうコレクターズ・アイテム的なものにこそ収録作品に関する詳細な記述がほしかった。解説がないのは作者にいまさら思い出してもらうのも大儀だろうからやむを得ないとしても、掲載誌/掲載時期の明記もされていないというのでは編集者の熱意を疑ってしまう。基本的には楽しく読めただけにここはものすごく残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿